チキンのトマトソースがけ/たんぱく質を摂りましょう


ご高齢者にとって健康維持にはたんぱく質をしっかりすることが重要です。

お歳を召されるごとに筋肉量が落ちてきて、脚に力が入らなくなったりよろけたり、思わぬ転倒、骨折事故につながります。

一般成人にとって、1日50g~60kgのたんぱく質の摂取が好ましいということです。

60gのたんぱく質を摂るのは、実は大変です。

お肉やお魚だったら300g/1日、卵だったら7個/1日・・・ですから、毎食、質や効率を考えて摂取せねばなりません。

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今日は、チキンのトマトソースがけ、これでお昼のたんぱく質を摂取できました。

トマトで作るシンプルなソースです。トマトソースはどんな具材にも相性よく、

甘みや酸味をぎゅぎゅっと濃縮したような、うまみがありますよ。

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イタリアではトマトソースがママの味、家庭の味なんだそうです。

トマトに多く含まれる「グルタミン酸」はうまみ成分です。

日本人にとってのだし汁のようなイメージですね。

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ポテトを添えて、栄養バランスよい一品となりました。

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