チンゲン菜のナムル/胃を休めたいときに


チンゲン菜のナムル

【料理長から一言】

胃を休めたいときに・・・

焼肉屋さんなどで良く食べますね、韓国料理のナムル。

このナムル、日本で言うところの“おひたし”とでもいいましょうか?

同じ韓国料理のキムチもいいですが、ちょっと胃を休めたい気分の時、
ナムルはいいですね。

なんだかほっとする味!

ナムルは基本的にいろんな野菜があれば何十種類も作ることができる楽しい料理です。

私たちが頭に浮かぶナムルはもやし、ぜんまい、ホウレン草、人参、大根。

野菜を味付けをして和えるととてもご飯が進む立派なおかずになりますね。

今日のナムルは、チンゲン菜と人参。。。定番。
IMG_6661チンゲン菜のシャキシャキ感も美味しいのですが、施設のご高齢者様向けにしっかり茹でたチンゲン菜で抵抗なく咀嚼しやすいナムルです。

こんな小さなナムルは、箸休めにもなる一品です。
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【栄養士から一言】
緑黄色野菜はβ-カロテン、ビタミンC、E、B群が多いことに加え、ごま油と一緒にとるとβ-カロテンの吸収がよくなります。



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