ぜんまいとほうれん草のナムル/栄養バランスよく


ぜんまいは春先の4~5月短い期間が旬ですが、乾燥や水煮のものは、一年を通して入手できます。

ぜんまいと言えば、和食の煮物やお浸し、和え物と同時に、韓国料理のナムル、ビビンバを連想される方が多いと思います。

山菜の風味がごま油、醤油の香ばしい香りとよく合いますね。

ぜんまい独特の食感を残しつつ、ご高齢者様の食べやすい柔らかさに仕上げました。

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きょうはぜんまいに、ホウレンソウ、人参を加え、食物繊維、ビタミン類、βカロテン、鉄分など栄養たっぷりのナムルです。

和食の素晴らしいところは、主食に、たんぱく源となる主菜、そしてそれを補う副菜。

今日のような小鉢料理を添えることで、栄養バランスが保たれます。

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ごま油の香りとニンニクの風味が口の中に広がり、食欲をそそります。

茹で野菜はカサが減るため、たくさん摂取できることができるのも魅力的ですね!

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