春雨の酢の物/マイルドな酢の物に・・・


春雨の酢の物

【料理長から一言】

じゃが芋?OR緑豆?

近年はるさめは低カロリーでダイエットの面でも人気です。

水に戻したら量が4に増え、少量食べるだけで満腹感がますからね。

春雨には原材料別にみるとじゃが芋やコーンスターチを原料とした「でんぷん春雨」と

緑豆でんぷんをを原料とした「緑豆春雨」の2種類がありますね。

この二つの春雨の違いですが、緑豆はるさめは、コリコリ食感が特長です。

日本で製造されている「国産はるさめ」では若干モチモチ食感と味付きの良さが特長です。

日本産の春雨は味を吸いやすく、鍋や煮込み用、

今日の春雨サラダのようなツルツル食感を楽しみたいサラダや酢の物には緑豆春雨が向いている気がします。
IMG_6782緑豆春雨に錦糸卵、鳥のささみの水煮、人参、きゅうり・・・を合わせ酢の物にしました。

オールシーズンさっぱり頂けますね。

ただ、酢の物は、ご高齢者は、酢が強いと”むせる”原因になることがあります。

出汁などで少し割って、マイルドな酢の物にするなど心がけます。
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【栄養士から一言】
ちょっと体調が悪いとき…そんな時は酢の物をとって元気を取り戻しましょう。
クエン酸がエネルギーの代謝をスムーズにして疲労物質を分解してくれます。

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